top of page

2026.1.3 #17 飯綱山

年始恒例になりつつあります、冬の飯綱山


今年は雪が少なく、土の上に雪がしっかりとないため

チェーンスパイクでも滑って歩きづらかったです


雪山はとても清々しく、火照った身体を雪の上で冷やすのが心地いいのですが

やはり歩きずらい

これも身体の使い方練習、そして慣れが必要です


毎度試みる呼吸法も、何が最適か未だ見つけてはいません

早くなる心拍を楽しみながら落ち着かせていく


自分の体と向き合って、遊ぶ山登りは

景色も良いし、楽しいものです



以前、和也さんが「骨盤から動かすと歩きやすい」と

おっしゃってたので、冬山は骨盤からを意識しています



 
 
bottom of page